物流コンサルタントからの贈り物

群馬県伊勢崎市にある物流会社の社長が綴るブログです。中の人の今までの物流コンサルタント経験を活かし、物流業界の面白い裏話をお伝えしたり実店舗営業や通信販売を営む皆様のマーケティングのお手伝いが出来ればいいなと思い、ブログを始めた次第です。堅苦しい話はしない予定です(笑)どうぞ宜しくお願い致します!

~ひとやすみ~自分を知るという事

みなさん、こんにちは!

 

( ・∀・)ノ

 

本日の記事からいよいよデータ分析の中身に触れていく・・・予定でしたが(笑)。

その前に大切な事をひとつ言い忘れましたので、今回は「ひとやすみ」コーナーとして「自分を知るという事」をお届けします。

 

私は職業柄色々な荷主さんたちと今までお話をして参りました。

実際に荷物をお預かりする立場の荷主様、コンサルティングだけを受けられた荷主様、ちょっと改善のヒントが欲しいとお見えになった荷主様・・・私が関わる立場は様々でしたが、全ての荷主様に共通して携わったのは「データを拝見した」という点でした。

 

もちろん詳しく分析した案件もあればざっくり傾向だけを見させていただいた案件もありました。

でも、大抵の荷主様についてのビジネス上の傾向は把握できました。

そして、ほとんど全ての荷主様に今まで何らかの質問をさせていただいております。

 

・貴社の売上構成比は把握しておいでですか?

・貴社の商品の購買層の年齢は把握しておられますか?

・貴社の販売実績上、男性と女性どちらがどのくらいの割合で購入されているか把握なさってますか?

 

・・・等々質問は多岐にわたりますが、内容的にはその荷主様のビジネス上の傾向についての質問ばかりをさせて頂いております。

 

大抵の荷主様は私の質問にすぐにご回答いただけます。

しかも解説付きで。

 

しかしですね・・・ちょっと言い難いのですが・・・残念ながらほぼ全ての荷主様が誤った把握のしかたをしておられるようです。

 

誤り方も色々・・・めちゃめちゃダイナミックに誤って把握しておられる方(笑)もいらっしゃれば、ちょっと偏った見方をされる方、あるいは「残念、もう一歩・・・」という方も。

 

これは、企業様の規模に関わらず、業種・職種に関わらず、等しく見受けられる傾向です。

要は、把握すべき点をきちんと把握されていない荷主様があまりにも多くいらっしゃるのです・・・。

 

ここをきちんと理解されないと、せっかくの「ビジネスの未来」が誤った方向に行ってしまいかねません。

「自分を(自社を、自店を)知る」という事はそれほど大切・重要な事であり、そして残念ながらほぼ全ての方がそれをきっちり把握されていない、という事なのです。

※ちなみに一番多いタイプが「自分のことは自分が一番良く判っている。自分のいう事に間違いは無い」と過信される方です。

 

もちろんそうした自信は大切なものですが、それをきちんと数値で裏付ける冷静さをお持ちになると、なお一層良いと思いますよ・・・。

 

そう、今このブログで私が伝えようとしている「データ分析」はまさに「数値での裏付け」であり「見えない何かを浮き彫りにしてくれる」作業なのです。

データをきちんと解析し、事業環境の変化や新たな事業展開、新たな商品投入などの大切なステップを「より間違いの少ない」「より成功する確率の高い」ステップへと昇華させるためにも・・・ぜひこのブログで次回からお伝えする「データ分析」について閲覧されることをお勧めいたします。

 

次回こそデータ分析についての具体的な中身をお伝えする予定ですので(笑)ぜひお楽しみに!

それではまたお会いしましょう!

 

(*´Д`)ノ