物流コンサルタントからの贈り物

群馬県伊勢崎市にある物流会社の社長が綴るブログです。中の人の今までの物流コンサルタント経験を活かし、物流業界の面白い裏話をお伝えしたり実店舗営業や通信販売を営む皆様のマーケティングのお手伝いが出来ればいいなと思い、ブログを始めた次第です。堅苦しい話はしない予定です(笑)どうぞ宜しくお願い致します!

久しぶりの更新~ひとやすみ_マーケティングについての考察~

みなさん、お久しぶりです。

前回の投稿から結構な時間が経ってしまい大変申し訳ありませんでした。

 

実は私事ですが田舎の父の病状が悪化したために急遽田舎に帰ったりしてばたばたしておりまして・・・。

で、本来なら今回からいよいよ「データ分析」について触れていくところだったのですが、ちょっとタイミングを外してしまったので私自身も何を書くべきだったか失念しちゃっているという・・・(笑)。

 

で、まぁ久しぶりなので前回に続きで申し訳ないのですが、「ひとやすみ」的な内容を本日はお送り致します。

 

いきなりですが、実は私は独り者でして・・・(笑)。

食事は当然自炊していますので、スーパーマーケットへの買い物も日常茶飯事です。

が、いつも買い物をしていたスーパーが改装のために長期休業に入ってしまったのです。

 

これが実に困った事態でして。

私は豆腐がないと生きていけないくらいの豆腐マニアなのですが、いつも買い物にいくスーパーで買っていた豆腐は私の好みにどんぴしゃのクオリティのものでした。

ですが、上記の通り改装でお店は既に休業に入ってしまっていますので、やむなく他のスーパーで違う豆腐を色々と試しているんですが・・・これがなんともうまくいかないというか・・・。

美味しいと思える豆腐に巡りあえないんですよ。

 

で仕方ないので代替の豆腐で一番マシだと思えるものを買って我慢しているのですが、豆腐を食べる頻度は目に見えて落ちてしまいました・・・。

 

これ、どういう状態だかみなさんはおわかりになりますでしょうか?

私は今まで買い物をしていたスーパーに非常に満足していたのが、今は他のスーパーに満足が出来ず、買い物及び自炊の頻度も減っていると言う・・・。

 

マーケティング的に見ると、私が買い物をしていたお店以外のお店は大チャンスなはずですよね?

だって、今までのお店で買い物をしていたのは私一人ではないわけですから、良い品揃えや安い価格などをこの機会に徹底的にアピールすれば相当な数の新規の顧客を獲得できる絶好のチャンスのはずです。

 

ですが、現に私のように「今までのスーパーと同じだけの買い物を他店ではしない(必要最低限の買い物、しかも頻度は減っている)」という客が現れている・・・これはマジョリティではないかもしれませんが、決して私一人だけの現象ではないと思います。

 

では、その他のお店は新規顧客の獲得の絶好のチャンスであるこの機会に何をすべきだったのでしょうか?

次回以降(今度こそちゃんとやりますよ笑)でお話していく「データ分析」、それに伴う「マーケティング」の中で、今回のお話の続きを解説していきたいと思っていますので、それまでみなさんも考えておいて下さいね!

 

次回更新は(またアクシデントが起こらない限り)今週中にする予定ですので、お楽しみに!